2、3年生の物理、1年生数学の進度について

C8498353-59C0-4B7B-8FD2-99B27943FCE5.jpeg

泉野塾 塾長です。

今日は2年物理、3年物理、1年数学の進度についてお知らせします。

 2年物理は今日から力のつり合いの解説、演習に入りました。物体ごとに、力を分解してそれぞれの方向のでつり合いを考える。摩擦力や弾性力も交えての演習の最初まで。

1年数学は、条件付き確率の解説、演習を終わり、三角比の導入、相互関係までの解説後サクシードでの確認演習まで。

3年物理は、光波の干渉の一般論の解説から、ヤング、回折格子、薄膜まで、解説と演習。 電場、電位の合成の確認演習と、静電誘導の解説、演習。誘電分極は解説まで。

2年生の物理はまだ学校で一回もしたことがなく、本当に一からのスタートです。さらに1年生に至っては、高校の授業というものをまだ経験していません。

よく私のしつこさに耐えていただいて(笑)ここまで来ました。これからも今の調子で楽しさをなんとか感じられるように、学校が通常化するまで行けるところまで行きましょう。 急ぐつもりは全くありませんので、復習だけはしっかりして下さい。

3年生は例年より物理の学校の授業が休校前の時点でも早い印象を受けましたので、今、電磁気に入りこれまた、基本からじっくりマスターしていただこうと思っています。

数学よりさらに焦らなくても良いです。地道に基本の徹底を。苦手意識と焦りが物理学習の1番の障害になります。

こういう感じで授業を進めております。

画面越しではなく直接お会いして授業ができる日を心待ちにしています。

ヘッドホンとマイクを装着して、誰もいない教室から皆様一人一人にエールを毎日送り続けます。

頑張れ!受験生!頑張れ!高校生!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント