新規入塾募集定員と無料体験授業について

泉野塾 塾長です。 2020年6月26日現在の定員状況のお知らせと無料体験授業の一部制限のお願いがございます。 当塾では授業の質の確保のため細かくクラス分けをしております。 その関係上、個別クラスはもちろん、通常クラスも少人数になりますので、下記クラス以外はすべて定員に達しております。 ① 日曜…
コメント:0

続きを読むread more

二水高校のマーク模試・演習の独自データ処理について

泉野塾 塾長です。 コロナ禍収束に伴い、学校も通常の状態に戻って来ました。 そして受験生の模試も始まりました。 気にになることが一つあります。 二水高校がずっと行なってきた独自のマーク読み取り機によるマーク模試やマーク演習の校内データおよび設問毎の正答率データの本人への返却を昨年からしなくなったことです。…
コメント:0

続きを読むread more

井上尚弥選手が評価される時代について

泉野塾 塾長です。 今、日本のスポーツ選手の中で海外で最も評価の高い選手の1人は間違いなく、ボクシング世界バンタム級チャンピオンの井上尚弥選手でしょう。 日本での知名度はイマイチですが、ずば抜けた実力、具体的には、パワー、スピード、テクニック、そのボクシングの美しさはスポーツとしてのボクシングの魅力を、見る人全てに伝…
コメント:0

続きを読むread more

国語力について

泉野塾 塾長です 国語力はどうやったらつくのか? という相談は常にされます。 語彙の問題だと切り捨てる方がいます。接続詞に着目とか、そういう小手先の技術論に終始する方もいます。 読書量の少なさにその原因を求める方もいます。 確かにそれらも一因かもしれません。しかし、大学入試的にはあまり関係ないと思い…
コメント:0

続きを読むread more

消毒用次亜塩素酸水の使用の訂正について

泉野塾 塾長です。 当塾の新型コロナウイルス対策としまして、次亜塩素酸水による椅子、机の消毒を行なっておりましたが。 先日のNITEにより次亜塩素酸水の効果は未だ検証中で効果の有効性が確定されていないこと、噴霧は危険だという報告がありました。 その報告を受けまして、今月から導入予定であった次亜塩素酸水の噴霧は中…
コメント:0

続きを読むread more