明日からの石川県公立高校入試に臨まれる方へ

E8492970-7CED-4DAF-BBA8-6F969DB1E796.png

泉野塾 塾長です。

明日からいよいよ公立高校の入試が始まりますね。

今までの努力を生かして集中してがんばってください!

これでも私、学生時代に最大手の学習塾で、ほとんど高校生担当でしたが、同時に高校入試の特進クラスもみっちり担当したこともありますので、皆様が高校入試に関していかに努力されてきたかも分かりますし、恥ずかしながら、実はトップ講師扱いされておりました。

その立場でエールを送りたいと思います。

先日の新規のお問い合わせの高校生と保護者の方との面談の中でもその話題が出ました。

高校入試の際に大手の塾の講師の方に次のように言われたそうです。

「思考力というものは時代遅れで、反復して手順を頭に叩き込むことが今風のやり方だ」


知識を絞り込み、思考する方向性とは逆の発想です。


大量演習はAIの得意分野ですから、人間はその分野では絶対に勝てません。

大事なことは、感性と論理で要点を掴む力を身につけることです。


前回も書きましたが、大量の反復演習による手順暗記こそ時代遅れです。


去年と同じ出題者の先生ならば、明日の高校入試で同じような問題を出してくるかもしれません。




もしそうであるならば、みなさんが見たことがない問題も混じっているかもしれません。

焦ってはいけません。

それは全てみなさんの能力の範囲内の問題です。



見たことないイコール難しい問題ではないということです。


入試ですからそれは飛ばしても構いません。

飛ばすことと諦めることは別ですから!

しかし、例えば数学ならば、余裕のある人は、手順を思い出そうとせず、図を書いたり、数え上げる、などの思いっきり素朴な方法から推測してみてください。

(これは大学入試でも極めて重要な思考です)


解決の糸口が見えます。

集中して乗り切ってください!集中!集中!あわてない!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント