0点だらけの天才

泉野塾塾長です

 この仕事を長年やっています。
 
 以前勤めていた塾で、入試後に塾長も含め、毎年講師全員で打ち上げをしていました。

 その時に「一番すごいと思った生徒は誰ですかね?」みたいな、少々品のない話題がよく出ていました。

 その塾では私が辞める時まで、多数連続して受験生が東大に合格していまして、私が知る限り不合格者はいませんでした。こればっかりアピールする塾もあるでしょうにね。(笑) 塾の実績だとは思ってもいませんから受験生への賛辞へと向かうことになります。

 ですので、東大合格者や医学科の合格者の名前をあげる講師が多いわけです。

しかし、私と、もう一人数学専門の講師は間髪入れず、ある同じ受験生の名前を挙げていました。

 仮にw君としましょう。 一般的には一流と評価されない大学に進学しました。 

 この受験生こそ私が講師歴30年で出会った唯一の「天才」です。もう一人の講師も同じ意見だと思います。

 大学受験専門の講師である私たちは目が肥えています。

 開成高や灘高などに受かっただけでもてはやす感覚は全くないです。

その時点での力しか見ません。

 ですから、○○高校のトップですから、と引継ぎを受けてもあまり期待はしないようにと塾長に念を押されます。

その私たちから見た「天才」のw君は残念ながら非常に狭い学習範囲、具体的に言いますと数学の「数列」の一般項を求める。この天才です。

この分野で才能が突然開花しました。

 二年生の時は定期テストは0点ばかりで、進級が危ぶまれていたくらいです

 しかし、極めて複雑な漸化式が与えられていても1,2分で答えを出します。正確無比です。
 
  解いたプロセスを説明してくれるのですが、理解できませんでした。

例えばフィボナッチ数列というのがあります。これは有名なもので、チャート例題にも載ってますかね。要するに数字が並んでいまして、n番目の数字は何かというものです。


画像




と表すことができます。
少し力のある受験生ならばこんな感じの解き方になります。

しかしw君は、これをほぼ一瞬で解きます。どうです?すごいでしょ?予備知識なくですよ。このnに100を代入すれば100番目の数が求まります。実際にはこれの数ランク上の問題も3分以内で解きます。

 「等比にした?」「階差形?」「推測?」 全部違うと。それ以前に階差数列をw君は知りませんでした(笑)
  お手上げです。 私がボケたのかと思い、同僚講師にも聞いてもらうことにしました。

結果は同じ。彼も理解できなかったそうです。

  あのですね、これでも大学入試問題で解けない問題は一問もないのです。まして解説が理解できないなんてことがあるはずがない。もう一人の講師は数学に関しては私よりできます。東大の数学は予備校の解説が出る前に解きます。制限時間を数十分余してです。私たち二人ともセンター数学は満点です。

大学入試を片手間でちょっと触るような講師とは違うという自負が我々にはあります。

 その私たちが聞いて理解できなかったのです。全国に何人いるかのレベルだと思います。

 今後、この受験生に匹敵する才能に出会う自信がありません。そのくらい衝撃を受けました。

 私が高校の先生ならば最先端の数学科に推薦します。

 ところが現在の入試システムではそういう天才が脚光を浴びることはほぼ絶望的にないと思われます。

  それ以外の部分で点数が取れないからです。

 普通の優等生が「天才」と言われ、w君は勉強ができない人と思われて実際に、あからさまに見下す態度を示す同級生もいました。
 
 悔しかったです。誰にも評価されず、その才能のすごさを真に知っているのはこの世の中で私を含め二人だけです。
 ちゃんと見ればすぐわかるレベルの才能です。本来見落とされることがあるはずがないものです。

 今の入試改革の目的の一つに「天才」を見逃さないことがあったはずです。本当にそういう制度になりますか?

 推薦制度やAO入試制度の拡充もその目的で利用していただきたい。高校入試の内申点のような使い方は、高等研究機関でもある大学の入学者選抜システムとしては適切では無いと思います。理解不能の才能をどうやって数値化するのですか?

現在の入試システムに対応できない才能を見出すための制度なのに、定期テストの点数だけを重視して推薦するのでは改革の趣旨が台無しになります。

 塾関係のブログで、推薦入試のため定期テストの点数を稼いでおこうとかそういう煽りがやたら書かれて います。
 定期テストの点数なんかすぐあがるでしょうに、それだけを目標にすれば、いっそう才能が埋もれてしまいます。

意識が飛びそうになります(笑)

 真の天才を見たこともない、あるいはみようともしない人たちの利益のための改革になっていませんか?

 定期テストの点数が良い高校生だけに有利で、真の天才が埋もれる制度であってはいけません。
 
  0点だらけの天才を見逃さない制度になることを切に願うのみです

いきなり私ごとになりますが、在籍していただいている高校生の現時点での学力は把握していますが、才能は全員未知数です。毎週、毎日接しています。


みなさんの才能が鮮やかに開花する事を熱く期待して授業をしています。


優れた点は絶対見逃さない。塾としての私の役割であると考えています。


画像



 

 



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック