1年英語、2年英語の進度について

16D94CC3-71B0-49E5-A789-3CFF0133ACEB.jpeg


泉野塾 塾長です。

昨日の授業の進度をお知らせします。

1年の英語は、ジョンレノンの「イマジン」を私を含めて、ジョンレノンに合わせて一緒に歌うことからスタート。

Imagine all the people living life in peace ♪ ゆうーーうううーー♪

何故こうなったのかと言いますと、英語の文法はすでに文型から始まり、時制、助動詞まで一通り解説、演習は3月の時点で終わっております。

文法ばかりではつまらないだろうと思い、4月は入試長文をしていましたところ、奈良県立医科大学の依存症に関する長文に「wisdom」という単語が出てきました。

wisdomと言えば、ビートルズの「Let it be 」連想しまして、私がちょっと歌っても誰も反応せず。(笑) 意地でイマジンの方がが歌いやすかったので歌いましたら「それ課題にしますかぁ」ということになりました。で、今日の授業の初めは「イマジン」をみんなで歌うでした。

その後は文型の復習。みなさん出来が良いので次回はしつこく時制の復習をします。繰り返しです。

大学受験の本格的塾講師(自分で言ってしまいます笑)生活の中で、高校生と一緒に歌を歌ったのは初めてです。オンラインならではですね。意外と楽しい(笑)


2年の英語は動名詞の復習口頭確認後、分詞の解説演習。最後に前々回やった一橋大の長文の中から単語熟語のチェック。

次回はまた入試長文に戻ります。次回のは長いですが内容は面白いですよ。


皆さんほんとにいいなぁと思います。専任講師から自分で塾を始めるきっかけになった東北大震災の時の事を思い出しました。

初心に帰り、自分の得意の分野で出来るだけのことをするだけです。

個々人の本当の自立は人の力を借りないと実現しないもの、分担して助け合う社会システムがないと実現できないものだということを

今回の新型コロナウイルス蔓延で改めて実感しました。

私も持っている力を惜しみなく出して応援します。

良い結果が出ます様に!!皆さんの努力が報われます様に!









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント