高校生の勉強は習慣でするものですか?

FD0FEFAD-4EEA-42B6-AA6B-54B501BA2F17.jpeg

泉野塾 塾長です。

「学習習慣を身につけさせる」

という言葉をネットで検索しますと、批判的なコメントはゼロです。

そのほとんど全ては、肥大化した教育産業発信のものです。

その「学習習慣」の中身はなんでしょうか?

見た目の話になっていませんか?

大人から見て勉強しているように見える行為、そしてそのほとんどは、机に向かって問題集をやっていることを指してはいませんか?

それは誰のためのものでしょう?

少なくとも大学入試の学習の原動力は明確な目的意識です。

自分の夢を自分の力で掴み取る前向きな強い意志が決定的に重要になります。


その結果、ずっと思考して、もっと力をつけたい。そして面白くなってきて結果的に机に向かう時間が長くなっているだけです。

習慣で仕事をしている人に何か依頼したくなりますか?

習慣で診察していますとか。(笑)

たとえば、土の中でその時期にしかできない何かを吸収しているセミの幼虫に、

「おい、何そこでじっとしてるんだ!あとでどうせ飛ぶのだから早めに飛ぶ練習をしなさいよ!」

というようなことは私は絶対したくないと思っています。

大人が楽をするための方便としての中身のない「学習習慣」は、多感な高校生から本や、音楽、映画などを通して感性を磨く時間を奪っているだけになっているケースが多いように思われて残念でなりません。

保護者の方が安心されたいのはよく分かります、しかしそれを提唱しているのはほとんど業務を減らしたい塾などの教育産業ばかりです。



明確な目的意識を持って学習してきた人は、たとえ今年の入試で涙を呑んだとしても必ず実を結ぶものです。

そしてそれこそが尊い努力です。


我々がやるべきことは学習の楽しさ素晴らしさ、公平なものの見方を伝えることである思っています。

9E2A8189-EB68-45F0-A2D8-B58888D1761D.jpeg

(ノーベル化学賞受賞者 野依良治氏)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント