新型コロナ対応に関しての要望です。

泉野塾 塾長です。 もうすぐ新学期がはじまります。 報道でしか拝見していませんが、今月19日に石川県と金沢市が学校長との会議の場で、感染者が一人でも出れば休校措置をとるという決定確認がなされたようです。 それに引き続き、県立高校の部活動も原則中止という報道もありました。 こういう一連の決定から発表のプロセ…
コメント:0

続きを読むread more

金沢大学入試におけるgtec の扱いについて。

泉野塾 塾長です。 残念なことですが、gtecに関して等、大学入試の誤情報を発信されている塾があるようです。 以前にも慶應義塾大学の一昨年のセンター利用のボーダーを載せておられたそうです。 それをご覧になった複数の保護者の方から相談がありましたので、現時点で判明している情報をお知らせいたします。 金沢大学…
コメント:0

続きを読むread more

手順丸暗記について。

泉野塾 塾長です。 私には悩み事があります。 高校生、特に進学校と言われている1,2年生の数学・国語・英語の手順丸暗記学習が根強く、それが「思考」へとなかなか結び付かないことです。 その方法で高校入試に合格して、その後も進研模試のような簡単な試験でいい点数をとれたりしますので、ここぞという時にはその方法に頼って…
コメント:0

続きを読むread more

共通テスト国語のスランプ脱出法

泉野塾 塾長です。 夏期講習を本格的に始めています。 例年のことですが、国語の夏期講習が一番盛り上がります。 理系の国語が苦手な受験生が集まりますから。(笑) 点数はすぐ上がります。 ちょっとしたコツ(さすがにこれは秘密です)さえつかめばマーク形式はやっぱり簡単です。 とったことがない点数…
コメント:0

続きを読むread more